校正者・大西寿男さんが「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演されました!

NEWS

お知らせ

2023.01.20

NEWS

soyogo

校正者・大西寿男さんが「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演

弊社が運営するウェブサイト「soyogo」(https://soyogobooks.jp/)で大変お世話になっている校正者の大西寿男さんが、1月13日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演されました。
 

大西さんはベストセラーや文学賞受賞作を数多く手がけており、仕事の守備範囲は小説から専門書まで多岐にわたります。
誤字脱字の確認にとどまらず、作品の奥深くまで入り込んでいく大西さんの校正作業に驚かれた視聴者も多かったのではないでしょうか。

「soyogo」の作品を大西さんが校正される場面も少しだけ放送されました。
本を作るうえで欠かすことのできない「校正」という工程の奥深さ・大切さが、多くの方に伝わったのではと思います。
 

NHKプラスでの配信は1月20日までとなっておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023011317791

画像出典:Twitter【プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff