■ オンラインセミナーの概要
「2021年度JWPA活動報告会」
形 式:ライブ配信(ハイブリッド形式)・オンデマンド配信(ライブ配信後に期間限定で配信)
参加人数:約250名(会場参加)・約110名(オンライン参加)
会 場:ザ・プリンス パークタワー東京 コンベンションホール
■ 相談の経緯
昨年の活動報告会をお手伝いさせていただいた実績を踏まえ、今年の開催につきましてもご相談いただきました。
■ 提案内容
昨年同様に、特設ウェブページや申込フォームの作成及び運営、事務局運営代行、撮影・配信をまとめて一括でのサポートをご提案させていただきました。また、昨年はオンライン配信のみの開催でしたが、今年はリアル会場とオンラインのハイブリッド形式の開催となり、会場はホテルの非常に大きなコンベンションホールであったため、ホテル側との打ち合わせや準備、ディレクションにつきましても全てお任せいただき、ご支援させていただきました。
■ 決め手
オンラインによる開催・運営に伴う作業を一気通貫で請け負えるところを評価いただき採用となりました。
■ 特設ウェブページ等の制作・運営
【特設ウェブページ TOP(抜粋)】
昨年の活動報告会と同様に、トップページをはじめ、参加受付用の「申込フォーム」や、ライブ配信後に期間限定で配信するための「アーカイブ配信ページ」、Zoomウェビナーに初めて参加される方に向けた「Zoom参加手順の解説ページ」といった特設ウェブページを作成のうえ、運営いたしました。
【申込フォーム(抜粋)】
申込フォームの作成及び運用に加えて、参加者への連絡や質疑応答といった事務局運営代行をさせていただきました。昨年からの体制をブラッシュアップし、より円滑に事務局の業務を対応することができました。
■ ライブ配信当日の対応
【会場】
ザ・プリンス パークタワー東京 コンベンションホール
ホテル内の非常に大きなコンベンションホールでの開催だったため、ホテル側と綿密な打ち合わせや確認をいたしました。
会場の照明や映像、音声含め、ライブ配信のディレクションも対応させていただきました。
【準備】
会場の機材との連携ならびに動作検証を重点的に、映像や音声の入念な確認を重ねて準備をいたしました。
【本番】
念入りに準備をしたことで、本番はトラブル等もなく、滞りなくセミナーを終えることができました。
また、発表資料の作成や表示の補助等といった対応もさせていただきました。
■ ご担当者様からの評価
会場(ホテル)との事前の調整等の準備をしっかり行っていただきました。
また当日の突発事項にも対応いただき、おかげさまで無事報告会を実施できました。